2016年2月15日月曜日

『megumi tsukazaki』の世界

・・・とまぁ商売に関係のない話ばっかしても仕方ないので、現在『NATSUKO SAKURAI』さんのジュエリーとともに展示させていただいている『megumi tsukazaki』さんの作品のご紹介でも。



塚崎愛さんは横浜にてオリジナルの硝子の釉薬などを使いながら、主にジュエリーベースやら小箱、アクセサリーなどを創作されている。写真を観てわかるように、独特の透明感と質感を、硝子の釉薬によって創り出す。「水のような 空気のような 静かな陶」がコンセプトであり、作品それぞれにそのコンセプトを反映した作品名が付けられていて、なんというか、それがより彼女の世界観を色濃く映し出している。


貫入というひびと気泡が美しい「水滴小箱」(5000円+TAX)



底の水滴がとても雅な「水滴ぐいのみ」(3500円+TAX)


ネックレスがからみにくい技も小粋な「水たまり小道」(3000円〜+TAX)

「アーティスティック」・・・なんて、ひとことで書いてしまえば、途端にそれはつまらなく、そしてきっと遠いそっけない存在になってしまう。が、彼女の作品たちはあくまでもう少し自然で、積極的な抽象性のようなものを打ち出す。そこが親しみやすさに繋がっている気もする。きっと創作するうえで、あえて偶然や自然の要素も強く意識していて、結局のところ、だからこそ、ひとが創り出したものというよりも、自然が創り出したもののようにも見えてしまう。例えば、永年、川の激流、緩流によってえぐられ削られた岩だとか、日々の雨風や風化によって形作られた壁や石だとか。「形作ること」と「形作られること」のその間、あくまで流れゆく水に逆らわず身を委ね、それ丸ごとを敢えて対象としてしまうような、まぁひとことでいうと、奥ゆかし懐かしい感じというか、それはきっと「根源的」といっていいとおもう。きっと。


水に浸っているような一輪挿し「水になりゆく花うつわ」(4000円〜+TAX)


ごつごつ感が愉しい「土飾り」(ペア4500円+TAX)


載せたアクセサリーを惹きたてる「糸雨」(3000円〜+TAX)

それぞれの作品の儚い美しさももちろんさることながら、その総合的な世界観の構築と打ち出し方に感心する。自分の世界観を丸ごと自らプロデュースしながらも、しっかりとパックして世に問うのはなかなか難しい。創り手のひとでも、それをできないひとは多い。そこにはいわば自らのストーリー性が必要だし、何よりそれを支える自らのセンスが必要になってくる。陶磁器を使った作品と聞いて、やはり誰もが普通考えるのが「器」なはず。それはそれで構わないけど、でも自分が本当に創りたいと想ったものが「器」じゃなかったらとしたら、果たしてどうすればいいのだろう。だからといって道が無いわけではない、ということを塚崎さんの作品を見ていると想うし、道無き道をあえて創ろうとするその姿勢に強く共感する。


こんがりとした焼き色がなんだか美味しそうな「万年雪」(5000円+TAX)


存在感のあるテクスチャーが光る「土飾り(シングル)」(4500円+TAX)


ちょいグロがたまらない「ろ過小箱」(5000円+TAX)


新作のろうそく「結蝋」(3200円〜+TAX)


・・・と偉ぶっていってますが、僕はまだ残念ながらご本人にお会いしたこともなく、今回はジュエリーの桜井さんのご紹介で初めて作品を通して知った。これはとてもうちの店にとっては極めて珍しいパターンだ。というのも、基本は作品を実際にこの二つの目でまず観て、できれば創り手に実際にお会いして双方納得して、そして大概はお互い盛り上がったうえで、作品を取り扱わせていただくことがほとんどだから。でも今回はジュエリーの桜井さんからオススメがあって、そこを信用したうえでのある意味チャレンジであった。だからこそ、本当にこういう出会いは嬉しい。

作品はなかなか好評に受け入れられている。そうだろうなぁ。うちの店のお客様であれば、このラインは必ず好きなはずだ。というか、まず俺がこんなにも好きなのだからなぁ・・・とうそぶきながら、イヤリングなんぞを付けてみては満足している店主なのであった。



男子にもいける「長方形」イヤリング(4500円+TAX)

0 件のコメント:

コメントを投稿