2013年6月12日水曜日

『Biggi(ビッギー)』のドイツパン


ドイツで修行して国家資格をとったおばちゃんが作る本格的なドイツパン。

そこらで食べるパンのように「ふうわふうわ」してなくて、持てばどっしりとして重く、噛めば麦と塩の味がはっきりとその存在を主張して止まない。ちょっと料理をする人ならば、このパンに触れるだけで「・・・はてさて。これは、久しぶりに凝ったソースだかシチューだかをこしらえるかな」なんて嬉しくなってしまうような、そんな存在感のあるパンなのです。

そこらのパン屋のように、買ったパンを一個一個ビニールに入れるなんてことは決してしない。そんな過保護なことをしているのはこの国くらいのものだし、環境だかなんだか、そもそもどう考えても不必要でしょう。・・・そういう姿勢を貫くこの店のおばちゃんの主義が、しっかりとパンの味にも染み付いている。ま、ともかくとてもとても愛すべき、パン屋さんなのです。

Biggi 
熊本市中央区帯山3丁目18−45

0 件のコメント:

コメントを投稿