2014年9月22日月曜日

ぷにぷにっ子




『裏・そら植物園から始まる旅』2014.9.16~
 じゃあ少しずつ植物たちをご紹介していきましょうか。なんだか「よもぎもち」のような、はたまたスライムのような、このだぶついた子。実際触ってもぷにぷにしてるこの子は『翠冠玉(すいかんぎょく)』といって、どうやらサボテンの一種のよう。調べてみるととても面白いのは、実はサボテンのくせしてあのトゲトゲがなく、そのかわりに毛を出すんだそうです。左の素鉢の方、白いの見えますか。これ、なんと毛なんですよね。うまく育つと毛が“もわっ、ぼわっ”となって、白い毛でもしゃもしゃになるみたいですね。アメリカの先住民たちはこのサボテンの種を薬として用い、なんかアヤシい幻覚作用があるとかないとか。まぁそんなこんなを抜きにしてもすんばらしくかわいい、ぷにぷにっ子です。※スイカンギョク(オリジナル鉢:3600円+TAX 素鉢:1600円+TAX)

0 件のコメント:

コメントを投稿