2014年5月1日木曜日

ソー・マニュファクチュアル




『玉木新雌 展示会ーtamaki niime Exhibition 4.22~5.06ー』
 玉木ファクトリー内にある織り機の横には、必ずこのように毎回毎回配色された糸群があります。ショールやパンツ、シャツなどを形作って彩る、すべて玉木さんの直感とインスピレーションによって配色された糸の連なり。ひとロール織っては、毎回毎回配色を替えていくわけです。僕はこの単純であまりに原始的な方法を最初見た時にほんとに驚愕しました。なんというか、そりゃこの方法はきっと誰にでも思いつくかもしれないけれど、手間と時間を考えたら、実際やる人っていないんじゃないか。今回の展示会に届けられたすべての作品は、このローテクといえばローテクな、ソー・マニュファクチュアルなやり方によって創られているのです。・・・というわけで、普段木曜は定休日ですが、展示会中ということで本日オープンします。ですが、18時までとさせていただきます。みなさま、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿