2014年5月26日月曜日

子ツバメ



 たまには紙もの、でも。前回入荷時にすぐに売れて無くなってしまった『倉敷意匠計画室』の「トビダストリー」シリーズ。宮崎出身のイラストレーター、ユカワ アツコさんが描いた鳥をモチーフにした、開くとバサバサッと文字通り鳥が飛び出す仕組みのカード。いろんな種類があるなかで、写真はツバメ。「トビダストリー」なんて、もうネーミングからしてヤバいんですが、ピーチクパーチク泣いてる子ツバメたちのかわいさもかんなりヤバいわけで。そして、そんな子ツバメのために空へ飛び出す親ツバメの勇ましさよ。珍しい鳥では無く、敢えてツバメとかスズメとか、その辺に飛んでる鳥を取り上げるセンスもさすがですな。僕が大好きな蕎麦屋には、なぜかフナとかハヤなんかのなんの変哲もない川魚が観賞用として水槽に入れてありますが、なぜかそのことを強く想いだす、雨の月曜日なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿