2014年8月1日金曜日

ネルプリント




『DayDreamDays Minoru Hiratani Exhibition 2014.7.28(mon)~8.15(fri)』
 真っ赤なサイケデリックベアを物憂げに眺めながら、バックに佇むシュールなドローイングとシンクロした男の纏う服。それはネルプリントのチュニック。ということで、以下、創り手であるアーティスト平谷氏のこのチュニックに対するコメントをお届けしましょう。「ネルプリントって個人的に昔から好きで。なかでもこれは50年代…いや、60年代かな、うん、たぶん60年代にネルプリントされた生地ですね。あのうー、生地の裏を見てもらうとわかるんですけど、プリントが裏まで写りこんでないんです。これが70年代になるとプリント技術が進んで裏まで写っちゃう。これ、どういうことかというと、70年代の方が色落ちしにくいということなんです。でも僕は逆に60年代の、洗い込んでいくと色合いとか風合いが変化していく方が好きなんスよね。だから敢えてこの生地で創りました。こういう生地って今はなかなか見つからないんですけどね」。ふーむ。こういう創り手の想いの籠った話を聞いてるとしみじみ愉しいのは僕だけでしょうか。ということでみなさん、ぜひ裏生地を見に来て下さいね。(photo:hisatomo.eto)※17000円+TAX(size S、M、L=sold)

0 件のコメント:

コメントを投稿