2014年7月7日月曜日

「銘々皿」




『漆工藝 宮城壮一郎 展示会 2014 7.4(fri)-7.20(sun) 』
 さてさて熊本、昨日からとんでもない大雨になっておりますが、引き続き展示会やってます。独特の技法を使いながら漆器を産み出す宮城氏の作品のなかには、こんな色の器もあるのです。うーん、艶やかに美しい・・・。写真では大きさが伝わりにくいかもですが、直径15センチの「銘々皿」であります。オレンジ、青、銀の3色。来客にちょっとしたお菓子を出すのに使ってもいいし、思い切ってギンギンギラギラにギラついたシメサバなんかを逆盛りしていいかもしれませんねぇ。というか、使わずとも飾って愛でる、という手もありますなぁ。というか、人呼んでご飯食べるとき、これにチーズなんか盛ってだしたらとんでもないことになるだろうなぁ。・・・などなど空想妄想が止まらない魅惑の漆器なのです。それでは今日も晴れない天気も御心もそのままに、ビョークの『ホモジェニック』でも聴きながらみなさまをお待ちしております。
※銘々皿 13,600円+TAX

0 件のコメント:

コメントを投稿