2013年6月11日火曜日

天草の「陶丘工房」



昨日は天草にある窯元、「陶丘工房」へ。

そもそも熊本の天草は陶器の原料である陶石の産地として有名で、
だからこそ窯元がたくさんある・・・。

なんていう話はよく聞いたりするのだけれど、じゃあ熊本で天草の陶器をたくさん集めたお店があるかというと全然そうではなく、地元の人だって実は天草に窯元がたくさんあることを知らなかったりする。まぁそういうことはよくある話なんだろうけど。

熊本で生まれた自分だって実は同じで、「そういや、天草って窯元がたくさんあると聞くなぁ」とふと思ったのは、10年いた東京から帰ってきてから。そうして幾つかの窯元をまわって出会ったのがこの「陶丘工房」でした。




デザインはとてもシンプルで、和洋いずれにも合わせやすく、全体的にどこかしら女性的な雰囲気を感じさせる。「飾ってめでる」というよりも、あくまで日々の生活の中で使われ、日常に溶け込んでいくことをまるで器自体が望んでいるかのような、手に取りやすい器たち。

現在『MU』でもこの工房のものを使わせていただいていますが、今後は器そのものの取り扱いをさせていただく予定です。・・・楽しみだなぁ。

陶丘工房
熊本県天草市五和町御領7005-1
http://www.tot3.com/tokyu/


0 件のコメント:

コメントを投稿