2014年10月1日水曜日

“植物界の龍馬”




『裏・そら植物園から始まる旅』2014.9.16~
  はい。なんだかすごいことになってますね。先日、今日リニューアルオープンのオークス通り沿いの『モリコーネ』にて『そら植物園』の清順さんが植物の搬入を行いました。黄色いパンツを作業靴に突っ込んだ“植物界の龍馬”ことプラントハンター清順さんは、200〜300年前のオリーブの木や壷、そしてさまざまな植物をクレーンで吊り降ろしてディスプレイ。あの場に居合わせながら『情熱大陸』のテーマソングが脳裏に流れていたのは決してオレだけじゃないはず。撮影させてもらったその凄まじい搬入風景の一部は、店内外のビジョンで流れるはずなので、ぜひチェックしてみてください。それから清順さんに少し時間をいただいてインタビューも敢行。「現在世界中で最も植物とひとの協和が取れた土地とは?」「植物と音楽は似ている」「植物をモノとして扱うのはアリだと思う」「枯らすことから始まる植物授業」とかなんとか、久々ライターの血が騒いで深い話を聞きましたので、その記事は必ずやどこかで日の目を見るはず。詳細はまたこの場にて。『モリコーネ』、『vertigo』共々植物は販売しています。どちらかというと前者はちと可愛め正統清純派系、後者は完全無修正裏系かと思いますので、みなさま、どうぞお好みに分けてお越し下さい。(photo:hisatomo eto)

0 件のコメント:

コメントを投稿