2013年7月27日土曜日

雲のうえ

「雲のうえ」という情報誌をご存知でしょうか。



この表紙に「ピン」と来たひとなら、なんだか勝手に友達になれそうな気がします。

これは北九州市が出しているハイブロウな情報誌。
昔から変わらない立ち飲みの「角打ち」を特集したり、北九州のおすすめのラーメンを特集したり、地元の市場を紹介したり・・・。北九州をいろんな角度から切り取って紹介しています。今回はなぜか「デコチャリ」・・・。最高です。



「市が出している冊子なのに、なぜにこんなにセンスがいいのか」と調べてみると、それもそのはず、作っているのは『クウネル』のアートディレクター有山達也さんや、画家の牧野伊佐夫さん。素晴らしい。

自分が東京にいた頃、「そろそろ地方から、地方ならではの面白い冊子が出てくるんじゃないかなぁ」と思っていろいろ探していたら、偶然発見したのがこの冊子を知るきっかけです。考えてみれば当たり前だけど、いろんな街があっていろんな人がいていろんな暮らしがあって。さまざまな人たちの日々の暮らしを垣間みるのは、なんかこう、同じ地平に生きている実感があって嬉しいこと。というか、北九州っていいとこだし!! 素晴らしい商店街が生きてて。

だいたいは北九州の空港やホテルに置いてある情報誌ですが、市の方に連絡してお店に置いてもらうことにしました。もちろんフリーですので、ご自由に持っていってください。



0 件のコメント:

コメントを投稿