目的のひとつは『マンドレイク』というお店に行くこと。
アフリカのバティックという鮮やかな布を使った傘や、パンツを作っているお店と聞いて、伺ってみようと。
アフリカのものを扱っている店と言えば、大抵はもういたるところにアフリカの楽器やら雑貨やらが所狭しと置いてある、“血が濃い”民族雑貨店のような店が多いのですが(それはそれで好きなんですけど)、この『マンドレイク』はちょっと趣が違うようで。
バティックもの以外にもシンプルで心地良さそうな生地のオリジナルの服があったり、ヨーロッパから仕入れたアンティークの雑貨があったり。
「アフリカという国に特別強い思い入れがあるというより、いろんな国のものに触れていたら、たまたまアフリカのバティックに出会った感じ」というオーナーの言葉通りの品揃えと店作り。なんかその正直で自然な感じがすごく好感持てるというか、“ゆるさ”みたいなものに共感したというか、なによりそのビビッドな色合いを毎日の生活に取り入れるのもいいじゃん、ということから、その場でお取り引きをお願いしました。傘、ステテコ、ヘアバンド。もうすでに気に入って、お店でつけてたり。
いや、これまた楽しみです。
『マンドレイク』 神戸市中央区海岸通1-2-8第三萬利ビル1階101号室
0 件のコメント:
コメントを投稿