2014年9月23日火曜日

「美人さん」




『裏・そら植物園から始まる旅』2014.9.16~
 例えば清順さんのブログを読んでいると植物に対して普通に「美人さん」とか書いてあって、「ふうん、そんなものかな」なんて思っていたのだけれど、今回の展示でなんとなくそれが分かる気がしてきました。たしかにまったく同じ種類の植物がいくつかあっても、不思議とそれぞれ容姿や表情が違っていて。それは言って見れば、猫や犬と一緒かもしれません。ほら、たまに妙に色艶っぽい猫っているでしょう。どうも植物にもそれがあるようでして。「…だからなんだよ」と言われれば、そりゃまぁ、なんでもないのですが、動物や植物を飼う意味のようなものがもしもあるとすれば、その辺に関係があるようなないような気が個人的にしているんですよね。「他者との出会い」というか。そんなこんなで本日祝日。“グロかわ”な植物たちとみなさまをお待ちしております。※エケベリア 4200円+TAX

0 件のコメント:

コメントを投稿