2014年7月12日土曜日

小宇宙




『漆工藝 宮城壮一郎 展示会 2014 7.4(fri)-7.20(sun) 』
 今回の展示会でもひときわキレッキレに輝いているのがこの大椀。写真ではちと大きさが伝わりにくいかもですが、直径約14センチ、高さ約10センチの、それこそお雑煮なんかを食すのにぴったりな感じの椀。もちろんそういうハレの日チック使いでもいいのですが、僕だったら敢えて日常の丼使いの名手として当番させたいですね。昔っから個人的になぜかお椀にご飯盛るのが好きなんですよね(たぶん、なんとなく『まんが日本昔ばなし』の影響だと思われますが)。例えばほら、頂き物でこしらえるイクラ丼とか、お刺身たくさん買い込んで漬け丼にするとか。はたまたたまにはトンカツあげて卵でとじるとかね。もう今シーズンのマー君並みのピッチングを見せてくれると思うんだけどなぁ(はぁ・・・だのに怪我、とても残念)。こう考えていくだけで、もう椀と丼の小宇宙が広がって仕方ないのですよね。ぜひぜひその小宇宙をご自分の目でいちどご確認になってみてください。 ※大椀 29,800円+TAX (photo:hisatomo.eto)

0 件のコメント:

コメントを投稿