2014年7月30日水曜日

フロッタージュ




『DayDreamDays Minoru Hiratani Exhibition 2014.7.28(mon)~8.15(fri)』
 今回の展示では印象的なDRAWINGも壁面にディスプレイされています。シュールリアリズムで用いられた、フロッタージュというちょっと面白い技法で描かれたこの画。フロッタージュって僕も知らなかったんですが、例えば表面がでこぼこした下地のところで紙を敷いて、シャーっと鉛筆で塗りつぶすとそれぞれに変わった面白いラインが出ますよね。それを利用して描く技法なのだそうです。だからアーティストである平谷氏は、家じゅうの壁や床なんかを指でさすっては「・・・ふむ、これは面白いラインが出そうじゃて」とつぶやきながら、やおら紙と鉛筆を持ち出す・・・いうわけですね。その図がすでに面白いのですが。フロッタージュで描かれた作品は今回計6枚展示されており、平谷氏自身がうちの店に来て最後のカラーリングなどで仕上げたピッチピチのもの。シュールなんだけどキュートなこの世界観をぜひご自分の目で拝見してほしいですね。※一枚17000円+TAX

0 件のコメント:

コメントを投稿