2014年7月16日水曜日

仕込みの部分




『漆工藝 宮城壮一郎 展示会 2014 7.4(fri)-7.20(sun) 』
 動画を観てもらえれば分かりますが、漆を漉す作業を行う宮城くんの映像が流れます。これ、結構貴重だと思います。だって漆扱う映像なんて観たことありますか?いやー、僕は初めてでした。なぜか阪神タイガースのTシャツ、粋なハットで悠々と作業をこなすのですが、普段から作業の格好はこんな感じらしいです。漉す前にヘラで漆をこなすのですが、このヘラも自分で創るらしく。ヘラはしなり具合や厚さなどでたくさん種類があり、漆職人の修行はまずこれを創るところから、なのだとか。飲食なんかもそうですが、出てくる食事、つまり創作の場合は作品のみを見ると、表舞台の煌びやかな部分しか見えません。でもほんとはその奥や裏、あるいは内面で、毎日毎日の仕込みの部分が当たり前に存在するのです。というか、どちらかというとそっちの方が主。僕らは出来上がりしか見て判断しませんが、そのことをもっともっと鑑みるべきだと常々想うのです。

https://www.youtube.com/watch?v=B65hsZdV_0Q&feature=em-upload_owner

0 件のコメント:

コメントを投稿